ダイエットにカロリー計算って実は必要ないって本当? | 絶対痩せる方法|40代女ダイエット日記

ダイエットにカロリー計算って実は必要ないって本当?

★飲むだけで痩せたいならコレだね★
⇒わたしが「30日間飲むだけで5キロ痩せた体験記録」はコチラ

こんにちは。
何を食べようかなと迷うことができるということは、
幸せなんだなと最近思う、アオイです。

一種類の物だけしか食べられないのは、
かなりストレスが溜まりそうですよね。

2014y03m11d_140552304

ダイエットをしようと思った時にまず食事制限を
することを考えますよね。

しかしカロリー計算って、ダイエットには必要ない
という説もあるんです。

食べ物のカロリーを計算しないダイエットって?
と不思議に思うことでしょう。

カロリーというのはご存知のように熱量のことです。

1キロカロリーはつまり、水1グラムの温度を一度上げるのに
必要なエネルギーのことを言います。

たくさんカロリーをとったからと言って、
体内の熱量が上がっていく現象など経験したことはないでしょう。

それならばなぜ、食べ物によって太ったり
痩せたりするのでしょうか。

2014y03m11d_140559429

体重が増える、脂肪が増えるというのは、脂肪が増える
食品を食べているからと考えるのが普通です。

糖質の多いものを摂取すると、インスリンにより脂肪に
変えられて体内に溜め込むようになるので、
糖質を摂取しないようにすればよいということになるのです。

これ自体はカロリーとは無関係です。

例えば大きめのステーキを食べたとしても、
カロリーは多いが栄養素的にはたんぱく質をとっている
ということになります。

カロリーだけの計算では、たんぱく質も糖質も、
ビタミンもすべて同じものになってしまうからです。

ダイエットをする時に必要なのはカロリー計算ではなく、
摂取する栄養素の種類だということになるのです。

<ダイエットの基本「レコーディングダイエット」でカロリー計算で痩せろ >【動画】

今回はこの辺で。
ご拝読ありがとうございました。


★飲むだけで痩せたいならコレだね★
⇒わたしが「30日間飲むだけで5キロ痩せた体験記録」はコチラ




サブコンテンツ

このページの先頭へ